ご機嫌ななめ


今日はうちの犬たちはトリミングに行った
シーズーは他の犬と違い 夏毛 冬毛がなく 季節で生え変わらずどんどん毛が伸びて収集つかなくなるのでトリミングに出して毛を切ってととのえてもらわなければならない
3匹もいるとトリミング代もばかにならない というわけでうちの犬たちはちゃんとした犬の美容室ではなく トリミングの専門学校の生徒の練習台として登録しているのでトリミング代は普通の店の1/3くらいの値段 朝6〜7時半くらいに迎えにきて 3時頃に帰ってくる
犬達はこのトリミングが嫌いで 迎えの車がくると逃げ回る まあ生徒の練習台なので ぎこちなく痛い目にあうことも多いのだろう
まあそんなわけで 犬達はトリミングから帰ってくるといつもぐったりしている 3匹の中でも母犬は帰ってくるとむちゃくちゃ機嫌が悪くなる 今回はいつもより帰ってくるのが遅く5時くらいになった 長時間の拘束で機嫌は最悪 普段なら私が家に帰ると 母犬は一応玄関まで出てくるが今日はお出迎えなし リビングに行くとクッションの上でふて寝して帰ってきた事に気づいているのに そっぽ向いてこちらを無視する 一応近寄りなでてやるが めちゃウザそうな顔 トリミングの後はあまりかまうと唸って怒りだすので そうそうに退散 いつもならそれでもしばらくすればだんだん機嫌もなおって行くのだが 今回は拘束時間が長かったためか いつまでたっても機嫌がなおらず背中向けて抗議の姿勢を続けていた