ハルヒ2期 そうとうガッカリの考察

名古屋ではまだなのだが 2期をみる機会があった


一言で言えば なにやってんだ?手抜いてるんじゃないぞ! 本当に京アニが作ったのか? ひどすぎるぞ



まずしょっぱなから作画がダメダメでがっかりさせられる
キャラも顔が全然違う 全体に顔が細くなり少女漫画風に近づいている
仮にこれを肯定するとしても2期として完全に新番組としての場合  今回1期再放送とミックスして放送される方法の限りにおいては 限りなく1期に近づけ1期と2期に違和感が生まれないようにするべきだろう
2期と1期の比較


 

とくにミクルの劣化がはげしい
 
もうこれはハルヒではなくクラナドの作風だろ


止め絵 これは恋愛シミュレーションゲームの構図風



シーン全体の構図も単調で変化に乏しく平面的な手抜きを感じさせる


とくにこのミクルがPTDDを無くしたと言って狼狽するシーン えんえんこの引きのフィクス構図で済ませてしまう 本当はこのシーンめちゃくちゃおいしい場面なのに なんの工夫もない



ちょっと構図に工夫したと思われるシーンでも まったく技量が伴ってない 
 
1期と比べれば あまりにものクォリティの違いが誰にでも判るだろ 今回は下を消失点とした単純な1点透視法で描かれただけ 1期では1点透視法ではなく カメラの広角レンズによる歪収差をシミュレーションした技法 根本がまったく違うんだよね 今回はそういうことをまったく知らない素人の新人をかき集めたようなレベルのスタッフなんだろう


ストーリーに目をむけると もっとがっかり
七夕ラプソディーは短編の割にはイベントてんこ盛りの原作 さらにハルヒの原点となるエピソードだから重要度も高い だからこのエピソードやるなら最低前後編の2話構成 もしくわそれ以上割く必要があると思ってた それを1話に強引におしこんだため めちゃくちゃ端折った単なる あらすじ紹介に終わってしまってる もともとハルヒは原作読むと判るのだがキョンのモノローグ等を忠実にアニメ再現してる しかし今回そういうものもそうとう吹っ飛ばして細かい表現なしに表面的なストーリーを追うだけになってしまってる 
本当に残念なことで こんな作り方はハルヒじゃないだろと言いたくなる

七夕ラプソディーだけにそんなに割いたら他のエピソード作れなくなると言うかもしれないが そんなのはどうでもいいこと こういう重要なエピソードをきちんと作り込んでこそハルヒの世界だろ 作りきれないエピソードが出たら それはまた3期とかやればいいだろ 別に2期の放送期間を延長したっていいだけのことだろ 人気シリーズなんだからきちんと作れば文句いう者はないだろう それをこんな手抜き作品作られたら怒りたくなる(というか製作スタッフの力量がなさすぎ/選抜スタッフはみんな「けいおん」に行っちゃって残りのクズスタッフだけで作ったと思われてもしかたないぞ)


時間がなくて急場しのぎで作ったのならまだしも(それでも許されるようなレベルの劣化ではないが) 昨年9月から製作スタッフ決定して準備進めてきたんだろ さらに1期再放送しながらの新作で 製作スケジュールは普通のアニメより充分すぎるくらいの余裕がある なのにこのていたらく