どうなってんだソフトバンクのメール

iPhoneを買ったときに発行されたメールアドレスを使ってない
なぜかと言えば 設定の説明書どおりにやっても使えないんだよね
サーバーが応答しないと言って 受信も送信もできない
何度設定しなおしてもだめだからめんどくさくなって昨年夏からずっとほったらかしにしてた
元々携帯メールは使ってなかったし iPhoneには MobileMeGmailのアドレス設定しておいたし 普段Macで使ってるアドレスも仕事と知り合いからのメールはフィルタでMobileMeアドレスに転送してiPhoneで受け取れるようにしてあるので 全然困ってなかったわけだ


しかし せっかくあるのに使えないのももったいないかなと思い 今日犬の散歩のついでに近所のiPhoneを買ったソフトバンクショップによって聞いてみた
このショップいつも超混雑してて カウンターの入り口近くに銀行の受付待ち順の数字チケットを発行する機械と同じもの置いてる 今日の受付番号は38番 4人待ち
ソフトバンクメールの設定を一度削除して再度設定しなおした結果 店頭で送信したテストメールが受信できた 使えるようになったと帰宅し ソフトバンクアドレスでメール送信しようとしたら SMTPサーバが応答しません と毎度おなじみのエラーが出て送れないじゃん テストしてみたら 受信は出来るが送信は出来ない 受信も送信もできない前よりは前進したがこれじゃ使いもんにならんだろ!