ホームページ作りは気が重い

勤務先と系列会社のホームページ作りを頼まれた
私はホームページづくりが嫌いだ
そりゃ インターネット創世記 モザイクからネスケ2.0くらいまでのころは テキストエディタでコマンド打ち込んでしこしこ作ったこともあったし 某大手家電メーカーの会員制ホームページのデザインやったこともある
でもそこで思ったのは手間がやたらかかるのに金額が安い つまり割に合わん仕事という結果だった
以後ホームページ製作の依頼があっても なにかと理由つけてお断りしてきた(更新せずほったらかしではかえって逆効果ですよ 頻繁に更新するには資料や情報あつめが大変ですよ覚悟はありますか?と言うとたいがいの会社はそれっきりになった)
昔 嫁が犬を買い始めたときホームページを作りたいと言い出したときには うちの嫁はホームページの作り方を説明しても理解できるような人でないので アドビ イラストレータで適当に写真と文字を配置してもらって 私はそれを一気にjpeg画像に変換して1ページ1画像貼付けるだけっていう 掟破りな超手抜きで作っていた 一応画像内のリンクが必要な場所だけクリッカブルマップでリンクつくる作業くらいはしてたけど
2年前までいた会社でホームページリニューアルするときに 私が担当になってしまったときは 直接つくりたくなかったので 外部制作会社にまかせて 私はディレクションに徹した 
今回は私が作るしかないんだろうな〜
企業ホームページって 結構大変なんだよね せっかくホームページ作るんだからって言って いろんな人間が 会社案内で十分だとか 社長ブログを入れるだの ギャラリーを入れろとか 商品説明ははずせないとか どうせならネット通販コーナーを作れとか 会員制の下請けコミュニティコーナー作れとか あれも入れろこれも入れろって収集つかなくなってクソページになること多いんだ 方向性をちゃんと決めてきちんと守らせるようにするのがすっごく大変 よくわからない人ほどホームページに過大な期待をするしね そういう人たちをなだめながら作業を進めるのは 人間ぎらいな私には苦痛でしかない