昔作ったマクロスプラモのVRファイル

7〜8年前になると思うが マクロスのデストロイドモンスターのプラモデルを撮影してVRファイルを作ったことがあった
そのファイルページ↓
http://web.me.com/ogawacr/hidecr/macross_vr.html
このブログに貼り付けようとしたが 
うまくいかなかったので しかたなく別ページを用意した

画面にカーソルを持っていくと手のひらの形になると思う クリックするとグーの形になってそのままドラッグすると写真が動く でもとっても重いファイルなので 最初動き始めるまでに数分かかることがある 30Mb以上のファイルをダウンロードするのに時間がかかるんです(大きすぎてゴメン) あまりにも重いのでブラウザが落ちるかもしれないのであしからず


要はパラパラまんがと同じ 少しずつ角度を変えて撮影した大量の写真を上下左右自由にアクセスできるようにつなぎ合わせてあるわけだ こいつは元写真の解像度がけっこう高目で撮影したので巨大ファイルになってしまったが
解像度を少し下げて 撮影角度を粗めにして撮影枚数を減らせば ネット上でもサクサク表示して充分実用的なものになる
もっとこういった技術がネット通販とかで普及すると思っていたがなかなか難しいようだ 


マクロスプラモのファイルがすっごく重いので うちの犬を撮影して作った超軽いバージョンも用意したhttp://web.me.com/ogawacr/hidecr/DOG_VR.html


ちなみに本家VRギャラリー
http://www.apple.com/quicktime/gallery/cubicvr/index.html

ほとんどパノラマ写真のVRばかりだが
http://www.galvinized.com/index.html ここは私が作ったようなobjectタイプをやっている
ギターの写真はまさにそうだ
ちょっと笑えるのは猫の写真 カーソルに合わせて猫の視線が変化する