犬って地面の感触をどう感じてるんだろ

犬は裸足で駆け回るだから地面の石やらなんやらいちいち気にしてたら歩けないだろ 散歩ではいつも普通に歩いてるからあまり感覚がないんだと思う 
でもうちの犬達実は芝生が嫌い 散歩で公園へ行ったときは平気で歩いてるけど 家の庭では普段芝生の上を避けて歩いてる
家の庭は一面芝を植えて20人以上でバーベキューパーティーやっても余裕の広さ でもその芝の上を犬が駆け回らないんだよ 道路に散歩の他の犬がいたり郵便配達や宅急便が通ると夢中になって芝生の事忘れて駆けていくけど 普段は芝の周りをぐるりと庭の周囲を囲んだ狭いコンクリート部分*1をわざわざ歩いてる なんでなんだろ〜な

*1:芝が庭の端まで生えると芝刈りがしにくいんだよね だから周囲をコンクリートで囲んで芝が端まで生えないようにして芝刈り機で一気に手入れしやすいようにしてある