今日は電車に乗るぞ

私の住む名古屋は都会の割には車社会だ
中心街に勤務してれば別だが 昨年まで勤めていた会社にも車通勤してたし ちょっと近所へ出かけるときもいつも車 中心街へショッピングも車 郊外の飲み屋は駐車場が必須という土地柄である さすがに最近は飲酒運転取り締まりが厳しいので飲んだまま車で帰るというのはなりをひそめたが 飲みにいくときアルコールが飲めない者を運転手としてメンバーに加えるのをよくみかけるようになった
ガソリン高騰で東京では道が空いているというが 車が生活必需品の名古屋では毎日の渋滞は相変わらずである(ガソリン節約でアクセル吹かさずにノロノロ走る車が増えてよけい渋滞するようにはなったが)
地下鉄は年に1〜2回利用することはあるが JRは新幹線以外だと30年以上乗ってない 私鉄も数年くらいは乗ってない
今日は岐阜のツレの所へ遊びにいく 飲む予定もあるので何年ぶりかで電車に乗って出かけることにした 改札のシステムとかどうなってるか心配だ 浦島太郎状態である


帰りにホームから撮った写真