公園デビュー

子供の話ではない 犬の話だ
犬の散歩で公園にでかけると その公園によく来る飼い主同士のコミュニティーが形成されていることがよくある
私も犬を飼って長いので よく見かける人とは挨拶することもある 私の場合はあまり人付き合いが得意なほうではないので コミュニティーの人たちに深入りすることもなく マイペースで散歩してるが 初めて犬を飼った人達などは 古くからのコミュニティーになじめず 別の公園に移っていったり 公園には近寄らず住宅街のなかだけを歩いている人もいる また大きな公園では最初は一つだったコミュニティーがだんだん分裂していくつものコミュニティーになっているところもある
最近 いままでコミュニティーがなかった公園で いつも私は別の公園へ行くための通り道にしてるだけの小さな公園なんだが そこに話好きなバーニーズを連れたおばさんが現れた 私が公園を通りすぎるときに いろいろ話しかけてきた この公園に散歩に来る他の飼い主にも同じように話かけていたのだろう 1週間もすると飼い主のコミュニティーが出来ていて 5時ころにその公園を通りかかろうものなら コミュニティーの人たちに捕まってしまう たわいない世間話をするのだが あまりそういうのが得意でないので いつもそうそうに立ち去っている