魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 いいかげんにしろよ

前シリーズが好きな作品だっただけに期待してたアニメだったが


背景は主役じゃないんだ!自己主張するな!


背景が主張しすぎてストーリーだいなし
アニメとしての動きも死んでるし駄作だ!


リアルな背景やりたいならセル部分となじむようにつくれよ リアルにすればするほどセル部分とのギァップが気になって仕方がない キッチンで夕食のシーンがあったが 背景のシステムキッチンや電子レンジの大きさよりセルで描かれた人物ちいさすぎ


スタッフは「秒速5センチメートル」をやりたかったんだと思うが あちらは背景をアートにまで引き上げてセル部分ととけあって独自の世界を作った名作 背景がリアルなだけでなく照明が点滅したり背景の部分パーツが微妙に動いたりして死んだ絵にならないように細部に気を使っていた 
それに比べてこちらは まるでPCのゲームをプレイしているように 動きのない紙芝居のような背景をバックにキャラクターがぎこちなく動いてる キャラクターを出さずに動きのない背景だけを表示してそこに会話がかぶさるような手抜きみたいな表現も多用してた 素人みたいなアニメつくるんじゃない

*最近はコンピュータ処理でセル使ってない場合多いが 背景に対比させる言葉としてあえてセルという言い回しをしている